サモエドの湯田

蓮見晋平
こんばんはWebマーケターの蓮見晋平です!数カ月ほど前に、無償で2GB容量アップが可能であるセキュリティ診断のボーナスを受け取ったのですが、それでも78%使用中という状態であり、
わずか残りが3.7GBという状態に陥ってしまった私の個人Googleアカウント。会社はGoogle Appsなので容量的にも安心なのですが、個人で有料アカウントを使っているものといえば、メールぐらいなので、
どうなんだろう・・・と考えてしまいます。
なので、今回、私はGoogleドライブを綺麗に整頓しようと思います。ここで一番大きいのは、添付ファイルだと思います。ある一定以上の容量であるファイルがメールに添付されているか見てみましょう。
どうやら、添付ファイルは大丈夫そうですね。メールを削除した時にGoogleから「Gmailには容量がまだあるので、スレッドを破棄しなくても良いです。」といったコメントがくるのです。
10年の時の流れには驚かされます。しかし、その容量を超えてしまう事もたまにありますよね。理由もなにかがわかってきたので、必要ではないメールをたくさん消していきます。前に、メルマガなどを「メルマガ」といったジャンルわけしていたので、
ジャンルごとに消したり、送信元メールアドレスなどにまとめて破棄していました。不要なメールをまとめておく、それかいらないメールは他のサービスを利用するなどの工夫をすることで、
容量管理がうまくできそうですよね。Webマーケター 蓮見晋平